三国志を語る(1)


勝手に三国志を語る会を結成しました~(会員は私一人)




ヤフーブログの時は80人くらい、いたんだけど




みなさん、どこかのブログで三国志を語っているのかなぁ。




みんな三国志、好きな人ばっかりだった。






三国志は当たり前に知ってるとおもうけど






三世紀後半、西晋の陳寿(223~297)が書いた歴史書『正史三国志』









14世紀中ごろの長編小説『三国志演義』がありますね。






私は両方、読んだけど、やっぱり面白いのは三国志演義ですよね。






正史と演義の間には千年以上の時間が空いてますけど




その間に語られてきた話や芝居などを 




羅貫中ラカンチュウ




収集したと言われてます。




****






話それますけど






中国ドラマの「三国志 Secret of Three Kingdoms」




見た人いますか。




私、これちょっと最後まで見れなかった。。。。






…(꒪⌓꒪)ぽかぁん・・




これ三国志なん?て正直思ってしまった。





あと司馬懿の話もあったけど、まだ見てないの~(時間なくって)




出来れば中国の三国志関係のドラマは見たいなって思ってます。






****






次は




三国志の世界が始まる






中平元年(184)の黄巾の乱から、また書いていきたいとおもいまーす。






時々しか更新してませんけども。( ; ›ω‹ )