三国志を語る(5)


こんにちは。



語る会5回目です




曹操が華北の覇者となると、曹操と対立していた劉備は関羽・張飛など



配下をひきいてケイシュウの支配者・劉表のもとへ逃げ込みます。




そして劉備の運命を変えた出合いは、臥龍 ガリョウと呼ばれる



荊州の逸材・諸葛亮を「三顧の礼」で迎え入れ


天下三分の計」を指針してからでした。





しかし、孔明を迎え入れた矢先


建安13年(208)北中国を完全制覇した曹操が天下統一をめざし



大軍を率いて南下してきます。



撃破された劉備は  江東の虎・孫権のもとに、孔明を派遣。


孫権と同盟を結びます。



*孫権は、父・孫堅、兄の孫策の後を継いだ3代目で


回りには、周瑜・魯粛ロシュクなどのすぐれた知識人たちがいました。



次回は誰もが知る、赤壁の戦いでーす。




_____________




私、三国の中で「呉」が一番、どうでもいいかもしれない・・💦


呉三国志とゆう本も読んだけど、まあまあだった。。。


好きな武将いる?て聞かれても、呉にはいないかも。。。


ちなみに蜀で好きな武将は、龐統ホウトウかな。


語る会で、


呉のファンの人で、武将の「字」を自分のお子さんの名前にした人もいて


すごい~て思いました♡(武将の名前は秘密にしておきます)


ちなみに蜀の武将さんの名前を付けてる人も。孔明じゃないよ(笑)


私も男の子がいたら、



子建(曹植の字)漢字は、ちょっと変えるかもしれないけど



付けてたかもしれないなぁ・・♡なぁんて。




________________