三国志を語る(4)


こんにちは~。



この会も4回目になりました~。



そろそろ中国史の方も語ろうかなーと思う今日この頃。




キモイ董卓の滅亡後、時代は群雄割拠の時代になってきますね。



激選地帯の華北で、そこは政治や文化の中心になります。




せめぎ合いで曹操と袁紹はケンアン5年(200)


 

そう!あの 「官渡の戦い」で決戦!



曹操が勝利を収めます。



曹操軍は、軍事力では袁紹に劣っていましたが、


知識人のジュンイク達を傘下に収めケンテイの後見人になるなどして、


優れた戦略を駆使しました。


次は劉備たちが出てきまーす。




___________




三国無双で、官渡の戦いの戦いでは、烏巣ウソウを襲撃するミッションがありますよね。


そこで出てくる、張郃チョウコウは、ゲームでは、オカマぽく描かれてます(笑)



そして烏巣を焼き払い、張郃も袁紹に愛想が尽きて曹操軍に加わりました。




わたくしの、大好きな曹丕様、ここで甄氏と出会い奥さんになります。



のちのち甄氏は不幸になるけど。。。涙




ちなみに、曹丕は三国無双では




ちょ~~~~~~~イケメンに描かれてます。バクチクのあっちゃん(櫻井敦司)が


絶対モデルになってるとおもう!


実際の曹丕は、デブだったけど。。。その現実には目をつむろう。。。


ゲームで


袁紹は、いけすかない、おっさんに描かれてます(プライドが高くて名門気取り)


猜疑心が強くて、優柔不断。



でも史実では、おっとり上品で感情を表に出さない人だったらしい。




_____________






なるべく次回も早く更新するようにしまーす。