中国史を語る(始皇帝⑦)

中国歴史を語る会・会員1名(わたし)




この会はいつまで続くかわかりませんが



一人でブツブツ言うのが飽きたら解散しようかな。苦笑








始皇帝の長城建設






さて嬴政えいせいと言えば万里の長城ですね。



前215(始皇32)年。嬴政45歳。




嬴政は将軍の蒙恬もうてんに30万の兵を率いて




北方の胡・匈奴きょうどを攻撃させる。




河南を占領します。



翌214年。匈奴を追い黄河に沿って陰山山脈までの地に34の県を置き



黄河のほとりに城を築いて塞としました。





蒙恬伝には




臨洮より起こし遼東に至るまで延袤えんぼう万余里。





これが万里の長城のことですね。




つづく




_____________




中国ドラマでも時々、出てきますよね~



草原の民、匈奴の話。


これが結構,脅威だったんですよね。



チャン・シンイーさんの中国ドラマ「解憂」ですね。



すごく衣装が綺麗だった。



このドラマも面白かった~。



このドラマは漢の時代の実在の公主の話でした。



で、河南とは、三方を黄河に挟まれた陜西省北部から



内モンゴルの草原地帯です。





このペースで書いてたら、始皇帝の話で今年がおわりそうな気がする。。。