三国志を語る(18)


ムラゴンさんで語る会を始めて1年たちました~♡



yahooブログで80人くらいの人と三国志・語る会をしてたんですけども、



みんな解散してしまって今では一人で語っています。



劇団ひとり♡状態です・・・・。。




では、前回は曹丕様の「短歌行」を書きました。



父・曹操を亡くした息子の気持ちを表した詩でしたね。




そのままも書いて残しておきます





_________________




短歌行







仰ぎて帷幕を瞻いばくをみ




俯して几筵きえんを祭る



其の物はの如きも



其の人は存せず



神霊は倏忽しゅつこつとして



我を棄てて遐く遷くとおくゆく




膽る蘼く恃むみるなくたのむ蘼し



泣涕きゅうてい、連連たり



呦呦たる遊鹿ゆうゆうたるゆうろく



草を遐く遷くとおくゆく




草を銜む鳴麇ふくむめいげい



翩翩へんへんたる飛鳥



子を挟みて巣に棲む



我は独り孤煢こけいにして




此の百離を懐く



憂心. 孔だ疚しゆうしん.はなはだやまし




我を能く知るやま





亦た言またげん有り



憂いは人をして老いむと



ああ我が白髪



生ずること一に何ぞ早き



長く吟じ永く嘆き



我が聖考を懐う



う仁者は寿なりと



なんぞ是れ保たざる






____________________







曹操・曹丕・曹植は「三曹」と言われた文学者でもありました。




話はそれるけど曹丕様の妻♡甄夫人しんふじんは袁紹の次男・袁 煕の妻でした。




曹操が建安9年に鄴を攻め落とした時に見初められ曹丕様の奥さんになったんです。




今で言ったら略奪愛みたいな感じ?(笑)




曹丕は前の記事にも書いたけど「男女」のことを書いた詩が多いんです。




結構情熱的だったのでしょうか。




しかし情熱的=熱しやすく冷めやすいのか、そのうちに寵愛はなくなり



甄夫人は最後、毒を賜った最後で残念でした。






では♡



次回をお楽しみにぃ~♡(誰も楽しみじゃないよね( ; ›ω‹ ))