三国志を語る(6)



では~6回目です。




建安13年「赤壁の戦い」は 周瑜率いるわずか2万(三国志演義では5万


呉軍は百万の曹操の大軍を撃破。



大勝利を収めました。



曹操の天下統一の夢は崩れます。



しかーし、曹操は、赤壁で敗れたけれど北中国の覇者ですので


揺るぐこともなく。



赤壁の戦い後、孫権と劉備は荊州の支配権をめぐり対立します。



建安16年(211) 劉備は拠点を求めて蜀に進軍します。



3年の苦戦でようやく 建安19年蜀の支配者になりました。


そして、建安23年~24年にかけて曹操と激戦。


重要な拠点・漢中も手中におさめました。



次は関羽がでてきまーす。



_____________________





今、だだーと書いてますが、あとでゆっくり書いていきます。



人物像とかも♡



金城武さんの、「レッドクリフ」見ましたか?


あれすごかったですよね~。


周瑜役の人が トニーレオンさん。



小喬ショウキョウ


役のリン・チーリンさんも綺麗だった~。



しかし!曹操役の人は、なんだか おっさんぽい人で


なんか小喬を渡せみたいな、色欲な感じでいやだなーて思った。


まあ主役が孔明と、周瑜だからしょうがないんだけど。



中国ドラマの戦のシーンとかすごいよね。


でも1つだけ嫌だなって思うのは、たまーに



馬がつまづいて倒れるシーンあるけど、あれってどうやって撮影してるんだろ?


馬って、足の骨が折れると安楽死させるってゆうじゃないですか。


あんな倒れ方したら骨折してないのか、すごい心配。



話がそれた・・(笑)



とゆうことで、次回の開催も未定です~。




_______________