三国志を語る(7)


こんばんは~



三国志語る会7回目でーす。


そろそろ劉備の下り坂になってきます。


荊州けいしゅうに残留してた関羽が、建安24年の暮れに孫権軍と曹操軍の挟み撃ちにあい、



孫権に殺害されました。


そして、曹操。


建安25年の正月、曹操も死去。


その死後、9か月で曹操の息子、曹丕が即位します(文帝)


曹丕は後漢王朝を滅ぼして魏王朝をたてました。


そして劉備は、翌年に即位し(昭烈帝)蜀王朝をたてますが


その直後、関羽の報復として呉に攻め込みます。


しかしあえなく撃退され


黄初こうしょ4年(223)孔明に暗愚な息子・劉禅を託して死去


ここから三国志・第2世代の、はじまりはじまり~☆



_________________




関羽と息子の関平と


樊城はんじょうを守るミッションで(ゲーム)あったけど


四面楚歌だったよね~。


水攻めにあうんだけど、関羽が死ぬシーン


別に蜀ファンじゃないけど泣いたわぁ・・(´;ω;`)


この時の魏の武将の曹仁はすごかった!


いやぁ・・魏の武将は、ちょ~かっこいいわ。



この時の会の話では、結構、みなさん熱く語られてました。



ああ懐かしいなぁ。


三国志、好きな人とお話したいな。



________________