中国史を語る(始皇帝①)


三国志と交互に書いてますが今回は始皇帝です。



始皇帝のドラマは結構多く放送されてますよね~。



麗姫と始皇帝や、コウラン伝などなど。



ドラマの話も交えつつ書いていきまーす。




中国史上、最初に統一した秦の始皇帝(前259~前210)



50歳で亡くなる始皇帝。




始皇帝の曽祖父昭襄ショウジョウ王の死後、即位した



祖父孝文コウブン王はわずか三日で急死する。



始皇帝の父・子楚は呂不韋の画策で、祖父孝文王の正婦人・華陽婦人の養子になります。



子楚が即位して秦王(荘襄王)となりましたが、3年で死去する。


そして嬴政エイセイは13歳で即位しました。



つづく



___________



孝文王は53歳で即位した、と言われていますから


寿命だった?


真相はわかってないらしいです。


そして。子楚を即位させた呂不韋。



呂不韋は大商人の息子で、嬴政の父?とも噂された人物でした。



コウラン伝でも、嬴政の母との出会い、子楚をどうやって秦に戻して


即位させたかと描かれていて、とっても面白いドラマでしたね。



ただ最後が、ちょっとなぁ。。。。とゆう終わり方でした。





嬴政の母は、のちに嫪毐ロウアイとゆう宦官に見せかけた男性と関係を持ちます。




しかも子供も設けているそうですから、どこが宦官やね~んて言いたくなりますよね。(笑)



コウラン伝では、コウランが、そんな不埒な女性と描けず、そんな終わり方をしたのかなぁ。と思いました。