中国史を語る(始皇帝③)


あまり更新してないブログなのに訪問数があって、


ありがとうございます。。。





前238年(始皇9年)秦王23歳の時、大事件が起こります。



呂不韋が送り込んだ宦官(に見せかけた)嫪毐ロウアイと帝太后との間に、


男児が2名、生まれたことがばれます。




嫪毐は秦王が成人の儀で咸陽かんようを離れると隙を狙って、




反乱を起こします。



秦王は嫪毐の一党を徹底して排除します。



実は嬴政は嫪毐が乱を起こす前から始まっていて先手を打っていました。



そして母の帝太后を幽閉したのでした。



つづく




___________




この嫪毐という男は、卑猥な話で申し訳ありませんが、


絶倫だったと言われています。


(´๑⊙💋⊙)ひぇ~きも~~~~。



コウラン伝では、韓妃の弟で出てくるのかな。


無口な青年でコウランが秦にいるときに助けるんです。


そこから、コウランには懐いて、コウランが皇太后になってから


嫪毐に権限を与えるんです。


嫪毐は、コウランが好きで迫るシーンがあるけど、


きっぱり!断るコウラン(そんなアホな~と思いつつ見てたけど)



史実を元に書いてるドラマは、ある程度、その通りにしてくれないと


見終わったあとに、ものすごくモヤ。。とします。(笑)