三国志を語る(14)

3月以来の語る会。



会員1名(私)



では始まり始まり~。






中平元年(184)道教の太平道の教祖・張角は数十万の信者を組織し、



後漢王朝に反旗をひるがえしました。



有名な「黄巾の乱」ですね。



後漢王朝は、各地に札を立てて義勇軍を募りました。




前漢王朝の後裔の劉備の故郷・涿県たくけんにもこの募集の知らせが回ってきました。





同年同月同日に生まるるを求めず。



だ同年同月同日に死せんことを願う。




同年同月同日に生まれなかったことは是非もないとしても



ひたすら同年同月同日に死なんことを願う





劉備達、3人は、


張飛の家の桃園で天地の神々を祭り、義兄弟の契りを結びました。





つづく




_______________________




この契の酒に血を垂らして飲んだとか、漫画に描かれてたりしますね。



今じゃ考えられないよね。。。


人の血液、飲むなんて・・・。



この桃園結義は、三国志演義の虚構です。



正史三国志には、この話は書かれていません。



正直、正史三国志読んだけど、面白くなかったわぁ。。



三国志演義を読む前に読んでおけばよかったなと後悔しました(笑)