三国志を語る(19)


語る会を今年も開催します~。



三国志好きなら誰でも参加できます。。。。



1年語っても参加者0人だけど(笑)




ーーーーーーーーーー




さて三国志と言えば、曹操が最高の人物ですね!(劉備なんて足元にも及ばない)



なんて書いたら蜀のファンの人に怒られますけど。




曹操の出自は、胡散臭いところがあります。




曹操の父は、みなさん知っています曹嵩そうすうですね。






曹嵩は位が高い宦官・曹騰そうとうの養子でした。




曹操の人物鑑定で





は治世の能臣



乱世の奸雄也かんゆうなり






と曹操を見て言いました。




この曹操を見て政治的才能を見出した人物が橋玄でした。




つづく




_________







曹操は、今でいうと「ヤンキー」だったそうです(笑)



宦官は時に皇帝の側近で権力をふるうことが多く、



後漢末・宦官と結託した官僚と、



これを批判する知識人(清流派)と対立していました。



曹操は宦官の家系であることに負い目があったと言われています。



宦官の去勢する話を元旦早々、書くのもアレですが、



昔は歯を食いしばって、ちょん、と切られるようでほんとに激痛だったでしょうね。




去勢された宦官って、どんな感じになると思いますか?



男性ではなくなるので「異常に声が甲高く」なるんだそうです。





ではまた次回の開催をお楽しみにぃ~。